おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

新聞記事で気になったものをピックアップ(第0回)

はじめに

そういえば、新聞を取り始めてから1ヶ月が経ちました。

新聞の記事には面白いものと全くどうでもいいものの両方がありました。これまで僕は、面白かったり後で見たくなりそうな記事の部分を抜き出して残しておいていたのですが、特に最近新聞紙の劣化が早くて困っていました。そこで、一定の期間だけ(例えば一週間)紙で保存し、定期的に興味深かった記事をこのブログにまとめておこうかと思いました。そしたら保存を気にする必要がなくなりますからね。

 

そんなわけで、ひとまず週一回をベースに僕なりに面白かった記事をここに紹介していこうかと思います。ブログのカテゴリに「新聞記事」というカテゴリを追加します。

ちょっとしたルール

ただ、新聞記事をピックアップするといっても闇雲にピックアップするのは良くないと思い、一応僕なりに基準・ルールを設けることにしました。

  • 係争中の事件の記事ついては言及しないこと(例えば、○○が逮捕されたetc.)
  • 事実関係が調査されている途中の件については言及しないこと(例:モリカケ
  • 著作権的な点から、)新聞記事の本文を丸パクリしないこと
  • 自分なりに考え、コメントすることができる記事であること
さいごに

こんなところでしょうか。新聞記事のピックアップ第一回目はおそらく明後日に投稿します。明日は法政学会のLPセミナーがありますから。

 

翌日の投稿:

hanoian.hatenablog.com

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com