おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

他大の茶会に参加してきました。

今日は本当は新聞のことをまとめようと思ったのですが、テストやその他のイベントのことを考えると、新聞の優先度は低くなりました。

 

実は今日、他大学の茶会に参加してきました。場所はこの銅像がヒントです。

f:id:hanoian:20180603234520j:plain

来週は僕の大学の方で茶会を開くので、お客さんの目線から自分の仕事がどのように見えるのかなどを事前に見ておきたかったのです。また僕を含めた1年がやっていなかった点前なども見たかったというのもありますね。まだ二席ある茶会を体験していなかったですし。(お茶には濃茶・薄茶があり、それぞれ趣が異なるらしい・・・?)

 

どうだったのか

はっきりいえば、僕らのやる仕事(点て出し)に関しては自分たちの大学の方が正しい作法ができているなと思いました。(他の部分は未経験でしたので善し悪しの検討が付きません。)とはいえ、勉強になった部分もありますね。基本動作がなってないとお客様がどのような思いをするのか、身をもって知ることができました(笑)。これが反面教師なるものですかねえ。

 

何はともあれ、良い刺激となったと思います。来週の本番に向けて、後は練習に取り組むのみですね。

 

それでは。

翌日の投稿:

hanoian.hatenablog.com

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com