おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

太宰府を訪問してきました。

今日はとある科目のレポートに関する取材をかねて太宰府へ行きました。

f:id:hanoian:20180804213440j:plain

旅のスタート地点は西鉄大牟田線の始発駅、西鉄天神駅です。前に太宰府に行ったときに乗った電車と別のものが来て内心すこし喜んでいました。

f:id:hanoian:20180804213649j:plain

太宰府に着いたからといって太宰府天満宮に直行したわけではありません。天満宮以外にも、興味深いところはあります。今日は前から気になっていた九州国立博物館を訪問してきました。実はこの博物館と僕の通う大学は提携していて、そこの大学の学生は無料で常設展を見ることができるのです。(本当は少し前まで行われていた特別展も見たかったのですが、いろいろな都合を考えるとどうしても無理でした。)

f:id:hanoian:20180804214008j:plain

中に関しては原則撮影禁止だったので、展示内容については行ってからのお楽しみということにしておきましょう。教科書に掲載されるレベルの国宝級資料がそろっていることだけはおことわりしておきます。

f:id:hanoian:20180804214519j:plain

博物館の見学は1時間半ほどで終了しました。そして、その後に僕が向かった先は太宰府天満宮ではありません。その場所というのは・・・

f:id:hanoian:20180804214904j:plain

太宰府の跡地です!太宰府の跡地は実は太宰府駅から少し離れていて(というよりもう少し天神寄りの駅の方が近く)、徒歩で2~3キロ歩かなければなりませんでした。車による移動が必要なレベルの距離でしたね。途中であるいてて後悔しました。それにしても太宰府跡地はさすがに当時の写真がないと様子が想像できませんでした。博物館で得た事前のイメージがあってよかったです。人為的な高低差と基礎となっている岩がポツリポツリとあるだけでは、なんとなくしか実体を把握できませんね。

 

さいごに

その後は再び天神に戻り、レポートのための道具を買ったりしました。

少しはよいレポートが書けるのではないかと思います。

それでは。

 

翌日の投稿:

hanoian.hatenablog.com

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com