おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

民法の試験を終えて

本日民法の試験が終了し、残る定期試験も残り3教科計4つとなりました。そのうち厳しそうなのが月曜日の中国語と金曜日の憲法です。月曜日の試験勉強は明日から、金曜日の試験勉強は日曜日から順次始めていく予定です。

 

さて本日の試験ですが、自分が思ったより解けたというのが正直な感想です。回答欄はすべて埋まりました。「みなす」と回答すべきところを「擬制する」と書いたり、「占拠」とすべきところを「占有」と書いてしまうなどのミスがありましたが、回答は概ね合っていると思います。(+詐欺の「詐」の字がかけなかったのを思い出しました。)

 

自分の勉強量は正直勉強不足で記述式の期末試験でしたら正直詰んでました。授業ごとの積み重ねがあるとはいえ、本の内容を前日と当日の朝に再確認しただけで全問回答できたのは運が良かったです。来週の憲法の試験はそうならないようもう少し準備しておこうと思いました(記述問題を出すことはすでに発表されています)。

 

さいごに

今回だけは民法の出席率が異常に良かったです。いつもはガラガラの大講義室が一番後ろの方まで席が埋まっていました。良くも悪くもわかりやすい受講生たちですね笑。

 

今日は休憩もかねて、試験後に翌日以降の試験勉強はしませんでした。その代わり旅行の計画を立てていたんですけどね。

 

それでは。

 

翌日の投稿:

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com