おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

茶会での仕事内容が決定しました

今週の日曜日に部主催のお茶会が行われますが、それにあたってのローテーションが本日発表されました。

 

今回僕が初めてすることになる仕事に半東というものがあります。これはお茶を点てる人が点てたお茶を正客(茶会で一番上座に座っている方とでも言えば良いでしょうか)に提供したり、道具の説明をしたりする仕事です。茶会の中ではお茶を点てる人に次いで注目される人物となります。そして、このお茶会の席で全てのお客さんに楽しんでいただけるかを左右するのもこの半東が決定すると言えるでしょう。というのも、茶席のほとんどのお客さんはお茶を目の前で点ててもらえないからです。

 

そんなわけで大変重要な役割を任せられた以上、準備を怠るわけにはいきませんね。茶席で用いられる道具の詳細や茶会のテーマ、さらには部のちょっとしたエピソードも含め説明できるように練習していきたいと思います。

 

さいごに

本当は本日中に新聞のピックアップを行おうと思ったのですが、時間の兼ね合いで翌日に延びてしまいました。

 

それでは。

 

翌日の投稿:

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com