おりじゅのブログ ~九州大学法学部の学生によるブログ~

当サイトへアクセスしていただきありがとうございます。1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ。

新聞記事で気になったものをピックアップ(第24回)

今後はコンスタントに週一回やっていこうと思います。

今回は10月30日から11月5日までの記事からピックアップを行いました。

 

記事一覧:

 

  • 日系メーカーの製品が逆輸入(10月30日、6面):エースコックベトナムで人気となっているインスタント麺を今月から日本でも販売し始める。ベトナムでは1袋17円の商品を、日本では100円前後で販売する予定だ。(ハオハオというインスタント麺だそうです。興味ある方は是非。ちなみに僕はベトナム滞在時に食べたことはなかったと思います・・・。)

 

  • 保育無償化の思わぬ影響(11月1日、2面):現在政府は幼児教育・保育の無償化に取り組んでいるが、無償化において給食費を負担するかどうかがまだ決定していない。なお、給食費が公費で払われることになると、保育園は給食費が一部ないし無料になる。しかし、幼稚園はこれまで通り実費負担となってしまう。(幼稚園と保育園は確かに設立目的が違いますから、ここで違いが出てしまうんですね・・・。ところでこの政策上で、こども園給食費はどのような扱いになるのでしょうか?)

 

  • 「自動運転車」の名称使わず(11月2日、1面):国と自動車メーカーが参加する先進自動車安全推進委員会において、自動車メーカーは今後先進機能を搭載する熊について「自動運転車」という言葉を使わない方針を決めた。完全な自動運転をレベル5とした場合、現在の市販車のレベルは1か2に相当する物でしかないからだ。(なかなか良い判断だと思います。正直自動運転がただの売り文句に落ちぶれている感はありましたし。自動運転は交通事故をなくす手段であり、目的ではないはず・・・だと思います。)

 

  • パイロットの飲酒規制(11月3日、33面):現在パイロットは乗務8時間前以降の飲酒を法令によって禁じられているものの、呼気検査のアルコールの値に関する具体的な数値が定められていない。(この週で日本の航空大手2社がどちらも飲酒関連の問題を起こしていますね・・・。呼気検査のアルコール値も規定される日が来るのでしょうか。)

 

  • ニューカレドニア独立せず(11月5日、6面):フランスからの独立を問う住民投票が4日、ニューカレドニアで行われた。結果は反対56%、賛成44%となり、独立はしない方向になった。反対派は外交や防衛などの分野の負担の大きさを問題点に上げ、独立反対の姿勢を示した。(独立しようと思ってもそれを阻害する大きな問題があると、半植民地状態を続けるところもあるんですね。現実の難しさを感じたニュースでした。)

 

  • 当時の音でクラシックを演奏(11月5日、夕刊2面):ある時代に使われていた、ピリオド楽器によるピアノコンサートが9月、ポーランドで行われた。作曲年代に応じてピアノを使い分ける動きが出てきている。なお、今回のコンサートで使われた19世紀中頃のピアノは鍵盤が浅く、音の大小の表現が難しい。(当時の楽器で演奏するという試みは面白そうですね。機会があればピリオド楽器を使った公園に行ってみたいと思います。)

 

さいごに

来週も遅れずに出来るでしょうか・・・?

 

それでは。

 

翌日の投稿:

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com