おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

熊本周辺をぶらつきつつ目的地の八代へ(旅行2日目②)

上熊本駅で路面電車に乗り込み、熊本駅方面へ向かいます。乗車するのはこの新しい方の電車ではなく、

こちらの昭和30年製の電車です。

床が木製でいい味を出しています。

一番前に座ってのんびりと景色を眺めながら終点まで乗車します。

帰りは上熊本駅でみた新しめの電車と同じタイプの電車がやってきました。

分かる人には分かると思いますが、下車ボタンが海外のバスのボタンにそっくりです。

電車自体はボンバルディア製なのでしょうか・・・?

熊本駅についたら、今度は再びJRに乗車します。

平成駅という駅を通っていきました。ネタとして下車しても良かったかもしれませんね。

またすぐ熊本駅に戻り、今度は晩ご飯タイムです。お寿司と馬刺しをいただきました。

駅ナカの寿司屋だからといって侮ってはいけませんね。

ご飯を食べ終わったので、寄り道をしつつ宿泊予定地の八代方面へと向かいます。

いつかはこれにも乗車してみたいですね

今度はこのディーゼルカーに乗車します。後ろの車両は一時間近くドアが開かないので蒸し風呂状態でした笑。

JR北海道で走っていそうなイメージ

終点の三角駅に着きました。なんでこの駅だけやたらと豪華なのかなと思ったら、この駅は”A列車で行こう”という観光列車の発着駅だったんですね。後で調べて分かりました。

木が多用された待合室

八代駅に到着してからの写真はなぜか撮影していませんでした。何はともあれ、バスに乗って宿泊するホテルへと向かい、チェックインします。ホテルの部屋はこんな感じでした。

建物は古いですがベッドはフカフカ

Wifiもあります。が、テレビを使ってWifiをアクティベートするのは初めての体験です笑。

なぜ3分かかるのか逆に気になります

ベッド脇の目覚まし時計はそこそこ年季が入っています。

荷物を置いて軽くなったのでちょっとだけホテル周辺をぶらつきます。ただ、年末なのか元々なのか分かりませんが、町が全体的に暗かったです。メインストリートから一本はずれるとちょっと怖い雰囲気です。市街地中心部の大病院もかなり明かりを落としていました(まだ21時過ぎだったと思います)。

携帯が明るさ補正を自動で行っているので本当はもう少しくらいです

小腹が空いたのでラーメンをいただきます。聞いたことのある全国チェーンの店で妥協しました。どんぶりに描かれている女の子のキャラクター、どこかで見たような気がします。

再び暗い道を歩いてホテルへと帰ります。公園にもくまモンいるんですか・・・。

さいごに

八代駅と市街地は結構距離があるので、観光客はおとなしく熊本駅周辺に宿泊した方が良いと思います。僕は明日のスケジュール的にどうしても八代駅に宿泊したほうが便利だったので八代に宿泊しましたが。