おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

関西大回り乗車を実行しました(2019年末旅行③)

関連する投稿:

 
関連記事:

 

2日目は一日中予定が入っていなかったので、某新聞社に掲載されていた関西大回り乗車を実践してみることにしました。昨夜の帰りは遅かったですが、ホテルが駅チカなので5時半起床でも間に合いました。大回りのスタート地点はこの駅から1駅北の塚口駅なのでまずはそこまで宝塚線に乗ります。

塚口に着いたら一度改札を出て、再入場します(大回り乗車のエントリーをするわけです)。10分後の福知山行きに乗車して途中駅の谷川駅まで乗車します。

f:id:hanoian:20200117233041j:plain

外はまだ暗い・・・

 

福知山方面に進んでしまうとルール違反のため、谷川駅で加古川線に乗り換えます。2本目の乗り換え電車にして早くも1両編成の電車がやってきました。電車なのでまだまだ都市部であることが分かります。

f:id:hanoian:20200117233208j:plain

@谷川

先ほど乗車してきた電車は乗降客の人数の関係からか、終点の加古川まで行かずに西脇市が終点駅でした。ここからは車両数が2倍になります。そういえば西脇市に停車中に10分以上も大声で(関東基準)通話されているおばちゃんがいらっしゃいました。都市部を離れてきたからか、民度が下がってきたのかもしれません笑。結局運転手さんが止めに行くまで電話をやめませんでした・・・。

f:id:hanoian:20200117233326j:plain

@西脇市

加古川からは神戸線の新快速電車に乗車して尼崎へ戻ります。早朝に尼崎ではなく塚口に移動したのは、乗車ルートを一筆書きにするためでした。福知山線経由で尼崎から加古川まで行くと3時間かかりますが、神戸線経由だと45分でした(白目)。

さいごに

関連記事を既にチェックされた方は分かるかと思いますが、この時点で4時間経過しています。しかし、全行程の4分の1もこの時点ではクリアしていませんでした・・・。

 

それでは。