おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

山に籠もっていました。

先週末から今日までの間、車で本州の方に出かけておりました。1日平均で約400キロ移動するドライブになりました。感染症拡大の状況下ですので、今回はいくつかの縛りルールを設けて移動を行っていました。

  1. 高速道路を使わない:高速道路は休憩箇所が限られているので、SAやPAに人が密集しがちです。そこで時間の都合上やむを得ないなどの理由を除いて、高速道路は使わないようにしていました(ただ、1度だけ大阪の市街地で道を間違えて阪神高速に入ってしまったり・・・)。
  2. 宿泊施設を利用しない:お金がもったいないというのもそうですが、自分だけのマイペースな移動な分、できるだけ人との接触は避けなければなりません。そのため、寝泊まりは道の駅の駐車場などで車中泊でした。車中泊はマットレスや毛布などを持参し、百円ショップでアルミのカバーを買い、外から光が入ってこないようにしています。

f:id:hanoian:20200422222727j:plain

 

ルートについて

 

1日目:福岡=>下松(山口県)=>柳井=>広島(広島県)=>呉=>伊部(岡山県)=>竜野(兵庫県)

 

2日目:竜野=>西宮=>桜島(大阪府)=>高野山(奈良県)=>紀伊長島(三重県)

 

3日目:紀伊長島=>松阪=>桜井(奈良県)=>八尾(大阪府)=>大阪市街=>川西=>宮津(京都府)

 

4日目:宮津=>天橋立=>鳥取(鳥取県)=>松江(島根県)=>長門(山口県)

 

5日目(深夜):長門=>下関=>福岡

 

九州と近畿地方の間は海沿いを、それ以外の道中は山道メインで走行していました。道は大阪市街地を除いて比較的空いており(それはそう)、山道は車と野生動物の数が同じくらい少なかったですね笑。

 

さいごに

できる限り人との接触を減らすよう試みましたが、誤算だったのが入浴施設でした。地元の人たちの交流の場であるという側面もあってか、思ってたより人の数が多かったのは完全に自分の選択ミスでした。一時的にシャワー付きのネットカフェに入るのが正解だったのでしょうか・・・。

 

それでは。