おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

県内のプチ遠征へ。

昨夜はヘトヘトでしたので、今日は昨日の投稿を。昨日は、やたら朝早くに目が覚めたので福岡県内の鉄道へ乗りに行っていました。

 

朝の5時台には天神にいたので、そこから西鉄電車に乗車します。特急の種別は現在無くなっているため、最速達の列車は急行列車でした。

f:id:hanoian:20200430234505j:plain

大牟田駅にて。石炭のモニュメントがあることに初めて気づく

JR線への乗り換えは反対側を見てからにしました。駅舎なり、貨物施設なり、昔ながらの雰囲気が少しだけ残っています。周辺の炭鉱施設には後日訪問したいですね。

f:id:hanoian:20200430234653j:plain

昔ながらの字体

1度博多駅に戻って食料調達をしてから再びJRに乗車します。今度は直方へ。

f:id:hanoian:20200430234807j:plain

 

直方まで行くと筑豊電気鉄道で黒崎→鹿児島線で折尾→福北ゆたか線で直方と一周回るコースを描くことができます。今回はフリー切符を利用しているので他社線も気兼ねなく乗車可能です。

f:id:hanoian:20200430234926j:plain

新型車両を引き当てました

直方からは平成筑豊鉄道で行橋へ。行橋からはJRの日豊本線で小倉に行きました。

f:id:hanoian:20200430235012j:plain

田川伊田にて。駅舎がこの路線が元国鉄だったことを教えてくれます。

小倉ではモノレールに企救丘まで乗車して、そこから日田彦山線で小倉に帰ってくる予定でしたが、臨時ダイヤのために乗り換えの都合がつかず見事に計画が頓挫。大人しくUターンをしました。

f:id:hanoian:20200430235132j:plain

@企救丘

最後は小倉~戸畑をJR→フェリーで若松港→若松線で折尾→鹿児島本線で博多に戻りました。出社・退社時間とは被らなかったので混雑知らずの移動でした。

f:id:hanoian:20200430235251j:plain

若戸大橋
さいごに

最近の騒動で鉄道会社も本数を減らしていますが、それ以上に乗客の方が減っているという印象でした。JRは比較的車両数が多いことが一因だと思いますが、自分の乗車した車両にいた人数は多くて7~8人程度でした。なお、平成筑豊鉄道に至っては行程の3分の2が貸し切り状態でした・・・。

 

できるなら5月こそ活発に県外に出てみたいところですが・・・。

 

それでは。