おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

ロシア国鉄の切符の購入について

こういうサイトでロシア行きの鉄道きっぷを買ってしまわないようにするためにちょっとしたアドバイスを。おそらく購入することはできますが、手数料が含まれているので割高な運賃になっています(しかもその割に日本語ページがよくできているとは言えない)。

ロシアを旅行しようとする時点であまり間違える人はいなさそうですが、ロシアの鉄道きっぷを購入する場合は、公式サイトでの購入が安全かつお得に購入することができます。ちなみに、公式サイトに日本語での案内はありませんのであしからず。

ロシアでの鉄道利用が確実となった場合は、ひとまずアカウントを作成してしまいましょう。名前や生年月日、メールアドレスなどの簡単な項目だけで登録が完了します。切符を購入する際には必ずアカウント作成が必要(だったと思います)ですし、携帯のアプリで自分の乗車する列車の情報を確認できるなど、作っておいて損はないかと思います。

 

きっぷの購入

切符の購入は航空券を購入するのと同じ要領で購入することができます。ちなみに、国境をまたぐ路線は2020年5月3日現在、ほとんどが運休状態になっています。

f:id:hanoian:20200503232935j:plain

 

検索結果には寝台列車、鉄道、高速鉄道が全てごちゃ混ぜで表示されます。所要時間や座席のサービスなどを元に種類が何であるかはおおよそ予想できるでしょう。ちなみに乗車する日時や出発までの日数、乗車する時間帯、指定する座席によって同じサービス帯の車両でも運賃が異なってきます。簡単に言えば、需要が見込まれる時間や快適な座席ほど運賃が高くなるというわけです。

f:id:hanoian:20200503234335j:plain

 

乗車する列車と座席を選択するとパスポートなどの乗客情報を入力します。

f:id:hanoian:20200503234806j:plain

予約する列車がこれ以外に無ければ、Checkoutを押して支払い情報の入力です。自分が購入した際はこのあとクレジットカード情報を入力して決済完了でした。

f:id:hanoian:20200503234831j:plain

 

支払い・予約が完了すると、登録しておいたメールアドレスに予約完了の旨のメールが届きます。乗車する際には添付のPDFを乗務員の方に見せれば大丈夫です。なお、僕はこの宛先をGmailにしていたのですが、Gmail側は予約完了メールを迷惑メールと判定していました笑。

 

さいごに

英語が多少分かる方なら造作も無い作業だと思います。

 

それでは。