おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

兵庫県の残り部分を乗車しに・・・(近畿地方周遊記②)

 関連する前回の投稿:

 

三ノ宮駅前に宿泊したかったのは、ポートライナーのポートランド線に乗車したかったからです。阪急の駅で「神戸街めぐり1Dayクーポン 阪急拡大版」というフリー乗車券を購入してから、ポートライナーに乗車します。朝ラッシュののため混雑はかなりのものでしたが、医療センターを過ぎたところで一気に乗車率が下がりました。

f:id:hanoian:20200708222636j:plain

 

用もないのに空港に来ることは別にはじめてではありません笑。

f:id:hanoian:20200708222719j:plain

@神戸空港

阪神工業地帯とポートアイランドを眺めながら神戸三宮に戻ります(律儀に中埠頭の方を経由して帰りました)。

f:id:hanoian:20200708222742j:plain

 

このあと乗車する神戸電鉄のダイヤに余裕があるので、三宮駅で朝食を取ることにします。

f:id:hanoian:20200708222825j:plain

 

神戸電鉄に乗車する前にいったん神戸市営地下鉄に乗車します。海岸線と、

f:id:hanoian:20200708222850j:plain

@三宮・花時計前

西神・山手線にそれぞれ乗車しました。

f:id:hanoian:20200708222917j:plain

@新長田

なお、神戸街めぐり1Dayクーポンの範囲は新長田駅までですので、新長田から西神中央は別途精算する必要があります。

f:id:hanoian:20200708222945j:plain

写真左下に開店前の薬局に並ぶ方々の姿が見えます

西神中央から先ほどの経路をUターンして湊川公園駅まで移動し、神戸電鉄(湊川駅)に乗り換えます。平日の昼前ということで乗客の平均年齢が上がってきた気がします。西鈴蘭台駅でいったん下車し、ここからは粟生(あお)という地域へ向かいます。

f:id:hanoian:20200708223348j:plain

@西鈴蘭台

粟生に到着したら今度は第三セクターの北条鉄道に乗り換えます。何度も乗車したことのある形式ですが、最後にどこで乗車したのか覚えていません・・・。

f:id:hanoian:20200708223419j:plain

@粟生

終点の北条町までやって来ました。沿線は田畑が広がっており、田舎な雰囲気を予想していましたが想像の5倍くらい発展していました笑。

f:id:hanoian:20200708223439j:plain

@北条町駅前

北条町に到着したら再びUターンして神戸電鉄の鈴蘭台まで戻ります。来た道を引き返す行程が多く、少ししんどいです。

f:id:hanoian:20200708223520j:plain

@粟生(神戸電鉄ホームより)、さりげなくぬいぐるみが置かれています。

鈴蘭台まで戻ってからは、有馬温泉、ウッディタウン中央を訪問してから三田に向かいJR福知山線に乗り換えます。とはいえ、今回はあまりお世話になるつもりはありません。3駅先の宝塚で下車してしまいます。

f:id:hanoian:20200708223701j:plain

さいごに

朝方に買っておいたフリーきっぷはこの後こそ本領を発揮していくことになります。

 

それでは。