おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

宗像大社に行ってきました。

今日は親戚の方に宗像の方を案内していただきました。

 

ほとんど実感がなかったのですが、宗像大社の話を聞いてようやくここが最近世界遺産に登録されたことを思い出しました。

 

それでは早速お参りの方へ。

f:id:hanoian:20180505221336j:plain

中に進むと手水場とお参りをする場所があります(語彙力)。

f:id:hanoian:20180505221503j:plain

建物は当然木造です。その建物では特に木と木を組み合わせる宮大工さんの技術を感じることができました。釘を全く使っていないんですよね。

f:id:hanoian:20180505221936j:plain

お参りできる箇所は他に3カ所ほど。宗像大社は3つの女神を祀っているので後の2つ、そして神様が降臨されたという地点がお参りできる場所です。私はメインのとこだけで十分でしたが。

とはいえ、建物の一つ一つはやはり荘厳な印象を受けました。

f:id:hanoian:20180505222321j:plain

お参り後は隣接する神宝館へ行きました。展示されている半分以上は国宝で歴史的にも大変価値があるものだと思います。僕は一部の展示にしか感動できなかったので展示をより一層楽しむためにも、もう少し日本史を勉強しておけば良かったと思いました。

f:id:hanoian:20180505222924j:plain

そして、お参りの後は何か食べたくなりますよね?ということで、その後は近所のジェラート屋さんへ行きました。

f:id:hanoian:20180505223052j:plain

営業時間の表記にアバウトな印象を覚えましたが、味は大変良かったです。

f:id:hanoian:20180505223150j:plain

ヨーグルト&こってり牛乳

 

さいごに

明日でGWも終わるので、明日はたまってた宿題を終わらせないといけませんね。

それでは。

 

翌日の投稿:

hanoian.hatenablog.com

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com