おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

ポルシェミュージアムを訪問してきました③(旅行5日目③)

現代のポルシェ

展示されている車両も徐々に現代のものになってきました。下の写真の車はカレラGTという車。2000年代以降に販売された車なので、運が良ければ目にすることがあるかもしれませんね。

f:id:hanoian:20190306102018j:plain

インテリアは落ち着いた茶色で統一されていますね。シフトレバーが木製なのが意外です。

f:id:hanoian:20190306102040j:plain

後ろの雰囲気は後継モデルの918スパイダーに似ている気がします。

f:id:hanoian:20190306102138j:plain

そして、後継モデルの918スパイダーというのがこちら。デザイン面だけでも、10年という短い時間に大きく進化したことがうかがえます。マフラーの位置がいかにもレーシングカーです。

f:id:hanoian:20190306102226j:plain

どこから見ても美しさが漂います。

f:id:hanoian:20190306102504j:plain

ヘッドライトの四隅にLEDを取り付ける現在のポルシェのデザインは6年前からあったのですね。

f:id:hanoian:20190306102530j:plain

もちろん上の2台のような特別モデルの他に、市販されている最新の車両も展示されていました。

f:id:hanoian:20190306103130j:plain

モデル内の世代交代が進んでいるので厳密には最新ではないかもしれません

f:id:hanoian:20190306103223j:plain

SUVのカイエンは最新モデルでした

そしてこれから発売されるであろう電気自動車のコンセプトカーも展示されていました。

f:id:hanoian:20190306103417j:plain

その名もミッションE。

f:id:hanoian:20190306103505j:plain

電気自動車らしくマフラーはついていません。

f:id:hanoian:20190306103550j:plain

最後に思わぬサプライズが。919ハイブリッドEvoが展示されていました。

f:id:hanoian:20190306104551j:plain

自動車三台レースの一つ、ル・マン24時間レースを三連覇したレーシングカーをさらにパワーアップさせた一台です。何がすごいかと言うと、1100馬力以上あるにもかかわらず(トヨタカローラがおよそ100馬力なのでそれの11倍)、車重は850キロしかありません。重量はスズキのスイフトと同じくらいです。ニュルブルクリンクサーキットの最速レコードを持っています。

f:id:hanoian:20190306105003j:plain

車自体は結構大きいですが、コックピットは激狭でした。車内に入るのも大変そうです。

f:id:hanoian:20190306105250j:plain

さりげなく手を触れている人が・・・

ニュルブルクリンクサーキットで記録を更新した際の動画がこちら。


The 919 Tribute Tour: On-board record lap, Nordschleife.

サーキットから撮影した動画もありました(こちらはスペインのサーキットです)。あり得ない速度でカーブを曲がっていくのがお分かりいただけるかと。
|Lap Record!| Porsche 919 EVO "Tribute" At Spa Francorchamps

それでは一通り展示を見終わったのでミュージアムを出ることにします。

f:id:hanoian:20190306105420j:plain

ミュージアムショップも一応覗いてみました。ミニカー1台6000円したので買いませんでしたが、ミュージアム限定のマグカップは買っていきました。

f:id:hanoian:20190306105601j:plain

ポルシェオーナーになったら買いたくなるのかもしれません

日曜日だったため、昨日のメルセデス・ベンツ博物館のように博物館見学のあとに販売店を訪問することはできませんでした。

f:id:hanoian:20190306105718j:plain

すばらしい車の数々を見学できました。

f:id:hanoian:20190306105849j:plain

 

さいごに

5日目はこれで終了となります。明日から6日目の報告となりますが、明日も乗り物関連の報告になりそうです・・・。

 

それでは。

 

翌日の投稿:

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com