ポルシェミュージアムを訪問してきました③(旅行5日目③)
現代のポルシェ
展示されている車両も徐々に現代のものになってきました。下の写真の車はカレラGTという車。2000年代以降に販売された車なので、運が良ければ目にすることがあるかもしれませんね。
インテリアは落ち着いた茶色で統一されていますね。シフトレバーが木製なのが意外です。
後ろの雰囲気は後継モデルの918スパイダーに似ている気がします。
そして、後継モデルの918スパイダーというのがこちら。デザイン面だけでも、10年という短い時間に大きく進化したことがうかがえます。マフラーの位置がいかにもレーシングカーです。
どこから見ても美しさが漂います。
ヘッドライトの四隅にLEDを取り付ける現在のポルシェのデザインは6年前からあったのですね。
もちろん上の2台のような特別モデルの他に、市販されている最新の車両も展示されていました。
そしてこれから発売されるであろう電気自動車のコンセプトカーも展示されていました。
その名もミッションE。
電気自動車らしくマフラーはついていません。
最後に思わぬサプライズが。919ハイブリッドEvoが展示されていました。
自動車三台レースの一つ、ル・マン24時間レースを三連覇したレーシングカーをさらにパワーアップさせた一台です。何がすごいかと言うと、1100馬力以上あるにもかかわらず(トヨタのカローラがおよそ100馬力なのでそれの11倍)、車重は850キロしかありません。重量はスズキのスイフトと同じくらいです。ニュルブルクリンクサーキットの最速レコードを持っています。
車自体は結構大きいですが、コックピットは激狭でした。車内に入るのも大変そうです。
ニュルブルクリンクサーキットで記録を更新した際の動画がこちら。
The 919 Tribute Tour: On-board record lap, Nordschleife.
サーキットから撮影した動画もありました(こちらはスペインのサーキットです)。あり得ない速度でカーブを曲がっていくのがお分かりいただけるかと。
|Lap Record!| Porsche 919 EVO "Tribute" At Spa Francorchamps
それでは一通り展示を見終わったのでミュージアムを出ることにします。
ミュージアムショップも一応覗いてみました。ミニカー1台6000円したので買いませんでしたが、ミュージアム限定のマグカップは買っていきました。
日曜日だったため、昨日のメルセデス・ベンツ博物館のように博物館見学のあとに販売店を訪問することはできませんでした。
すばらしい車の数々を見学できました。
さいごに
5日目はこれで終了となります。明日から6日目の報告となりますが、明日も乗り物関連の報告になりそうです・・・。
それでは。
翌日の投稿:
昨日の投稿: