おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

年末旅行のちょっとしたうら話

旅行期間中の移動の話も一通り終わったことですし、今日は4日間の移動をまとめて振り返ろうと思います。

移動距離・ルート

移動距離をGoogle マップのタイムライン機能を使用して測定しました。

では、1日目から。この日は390キロを10時間30分かけて移動したそうです。東京~仙台間の距離に相当します。平均速度は原付バイクよりやや速い程度。ディーゼルカーに思ったより乗車したせいか、平均移動速度が遅かったようですね。

f:id:hanoian:20190110220805p:plain

続いて2日目。こちらの移動距離も1日目の移動距離とほぼ同じで384キロ。熊本周辺で路面電車などに乗車したので、1日目よりも平均移動速度が落ちています。とはいえ、今回はあまり移動速度を重視していないんですけどね。

f:id:hanoian:20190110221123p:plain

そして往路最終日の3日目。この日が一番移動距離が長かったです。Google マップでは10時間17分移動した、ということになってますが体感的にはもう少し列車に乗っていた気がします・・・。

f:id:hanoian:20190110221323p:plain

そして復路の4日目。出発時間が遅かったものの、特急列車に課金したので移動距離は最長です。観光の時間も一番とれたので、速達列車はありがたい存在です。

f:id:hanoian:20190110222530p:plain

 

4日間の移動距離は1781.3キロとなりました。東京発だと同等の区間がないので札幌基準でいえば、今回の総移動距離は札幌~大阪の距離と同じくらいになります。

 

交通費

お得な切符を使わない場合の交通費も算出してみました。

 

1日目: 2780+1570+1290+1510×2+460+120×5=9720

 

2日目:3990+770+240+340+460+1290+1110=8200

 

3日目:2620+2810+2480+1470=9380

 

1~3日目合計:27300円

 

旅名人の九州満喫切符(10800円)がいかに優秀なきっぷであるかがよく分かります。余裕で元を回収することができました。

 

さいごに

実は今週末に旅行ではないですが、遠出をする予定なので数日後にまたお出かけした話をすることになりそうです。

 

それでは。

 

翌日の投稿:

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com