おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

浦和レッズ対蔚山現代のサッカー観戦に行くか考えてみます。

僕は幼い頃から観戦していた浦和レッズというチームを贔屓にしているのですが、約1ヶ月後に釜山郊外の蔚山(ウルサン)というところで、レッズが蔚山現代という韓国のチームと試合をするらしいので弾丸旅行を計画しています。ACLチャンピオンリーグという、アジアナンバーワンのサッカークラブを決める決勝トーナメントの1つで、蔚山で行われる試合で浦和レッズがベスト8に進出できるかが決まります(レッズは予選を2位で通過済み)。

 

移動

今のところネックとなるのが試合の日付です。試合は6/26(水)の19時にキックオフ予定です。当日に移動をする場合、どんなに遅くても16時5分に福岡空港を出発するエアプサンBX145便に搭乗する必要があります。ただその日の授業は14時半に終了予定なので、最速でも福岡空港駅に到着するのが15時32分。チェックイン締め切りの40分前にギリギリ到達することができません。

 

さらにいえば、そのBX145便では釜山の金海空港に到着するのが17時5分なのですが、そこから19時までにスタジアムに到着するためにはおそらくタクシーを利用する必要があります・・・。KONESTという韓国系旅行サイトの地図を使用して料金を調べてみたところ、タクシー代はおおよそ5000円でした。LCCが片道6000円(!)なのを考えると、すこしタクシーを使うのに後ろめたい気持ちがありますね。

f:id:hanoian:20190529222645p:plain

授業を切って移動する場合

そうなると、試合当日の授業(3限)を切って、翌朝福岡に帰って来るという選択肢も現れてきます。できる限り授業を切らないように旅程を組むと、次のようなフライトスケジュールになりそうです。

  • 往路:チェジュエアー 7C1451便 FUK(14:55) =>PUS(15:30)
  • 復路:エアプサン BX148便 PUS(7:30) =>FUK(8:30)

水曜日の2限まで授業に出席した後釜山に向かい、翌日の2限が始まる前に大学に戻ってこれるというキツキツのスケジュールです。運賃は預け荷物なしの場合、往復で1.2万円となりました。サッカー観戦が目的なので通学に使うリュックに着替えとタオルを持って行けば十分事足りるでしょう・・・。

 

宿泊と移動

釜山空港及び市内からの移動ですが、KTX&タクシーを利用する手段と、西鉄旅行による応援ツアーの2通りがあるかと思われます。現時点ではバス送迎と観戦チケットがついた応援ツアーの方が良さそうです(集合時間が不明なのが唯一のネック)。

yoyaku.nishitetsutravel.jp

 

この応援ツアーには宿泊付きのプランもありますが、1名で申し込むと5000円料金が増加してツアー代金が1.98万円まで上昇すること、滞在するホテルが早朝に出発する予定の空港から離れていることを理由に、宿泊付きプランは申し込まない予定です。

 

なお釜山空港周辺のエアポートホテルも6000円前後であることから、宿泊するとなればおそらくエアポートホテルに滞在することになるでしょう。市内と比較してもそこまで高いわけではなさそうですし、なにより朝の移動に時間をかけずにすむことになります。

 

さいごに

かかる費用ですが、移動費1.2万+ツアー費1万+宿泊費0.6万で合計3万円といったところでしょうか。

 

実行するかどうかは未定ですが、計画してみたことである程度実現可能性が見えてきましたね。

 

それでは。