おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

1年ぶりに茶道の文化講演会へ。

関連する前回の投稿:

 

 

本日は昨年同様、裏千家茶道の文化講演会に行ってきました。昨年よりも1ヶ月以上講演会の開催がずれ込んでいることに少し驚きましたね。昨年はジャケットを着ても途中でジャケットを脱ぐほどまでには暑苦しく感じませんでしたね・・・。そういえば今回は選挙も近いからか(?)、県知事や地元の自民党議員らが来賓としてお越しになっていました笑。確か昨年は副知事だけだったような気が・・・。

 

講演会は昨年よりも理解できる話が多かったですね。点前の話、献茶式の話、昔の家元のエピソードなど、茶道をやり始めることで分かる話が格段に増えてきました(ただ、花にまつわるエピソードは聞いていてすぐには分かりませんでしたが・・・)。点前の解説をされていた方の話も、前回よりは実りあるものとして理解できたのではないかと思います。

 

さいごに

これは完全に邪推ですが、家元の方が講演会と献茶式をセットにすることについておっしゃっていたのは、講演会の日付が大きく異なりすぎていたからなのかもしれません・・・。

 

それでは。