おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

沖縄の一つ目の目的を達成すべく・・・(沖縄旅行②)

関連する前回の投稿:


空港に着いてからは唯一の鉄道であるゆいレールを使用して一度ホテルに向かいます。到着したその日は公共交通機関で訪れる場所に行こうと考えていたので、ひとまずホテルに荷物を置くことにします。

f:id:hanoian:20191023215625j:plain

 

正真正銘の日本最西端の駅ですね。これまでに行った最西端の駅はたびら平戸口だったでしょうか。

f:id:hanoian:20191023215817j:plain

 

全国共通ICカードが使えそうなデザインにするのはやめて欲しいですね笑。なお、今回は2日間利用可能な乗車券を購入しました。

f:id:hanoian:20191023220059j:plain

 

モノレールは非常に短い間隔で運行されていたので、今までの旅行のように時刻表を気にすることなく移動できます。運転手さんの制服は気候に適したものになって良いですね。

f:id:hanoian:20191023220442j:plain

 

駅前にはシーサーが。

f:id:hanoian:20191023220526j:plain

ポートレートにて撮影

 

本旅行中のお宿は国際通り沿いのホテルに滞在することにしました。牧志駅まで徒歩1分で1泊あたり4500円で、一泊あたりの料金や交通機関へのアクセスの良さが決め手となりました。ベッドの位置に相当するゾーンを隣室同士で共有しあうという特殊な構造になっていました。カプセルホテルよりは数倍プライベート感があるので全然OKです。

f:id:hanoian:20191023221341j:plain

トイレとシャワーは共同でした

正直日本語の案内や注意書きがなかったら外国といっても通じそうな駅のホームです。新旧入り交じったビル群が何となくシンガポールっぽい雰囲気を感じさせます。

f:id:hanoian:20191023222301j:plain

 

とある観光地を訪問してから、モノレールの終点駅であるてだこ浦西駅までやって来ました。今年の10月1日から延伸開業した部分です。あまり大きな声で言えませんが、夏休み期間中に沖縄に行かなかったのはモノレールの延伸が夏休み明けだったからです・・・。

f:id:hanoian:20191023222610j:plain

 

出来たてほやほや。周囲にはこれといったものはありませんでしたが。

f:id:hanoian:20191023222758j:plain

H30年11月末竣工ですか
さいごに

一応、これにて沖縄県の鉄道の乗りつぶしは終了しました笑。

次回の報告では"とある観光地"でのアクティビティを報告させていただきます。

 

それでは。