おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

2日目の移動手段を確保します(沖縄旅行④)

2日目は朝8時にレンタカーの予約をしていたので、6時ごろに起床して赤嶺駅が最寄りのレンタカーショップに行きます。早朝ということもあって、いつもは観光客で賑わっているはずの国際通りも下のような静けさとなっています。

今回はスカイレンタカーさんに車の手配をしていただきました。徒歩で行くと約1機と歩くことになります。時間に余裕があるなら空港からの送迎バスを利用するのが無難でしょう。歩いていると、沖縄ならではの不動産の広告を目にしました。土地・建物と一緒に軍用地の存在が書かれています。確かに、郊外のあちこちに米軍の施設がありますからね・・・。

空港からヘリの音がすると思ったら、軍用ヘリでした。さすがに守備範囲外なので機種名までは分かりかねますが。

朝8時の開店ちょうどに車を借りることができました。本日の足となる車はMazda3です。今年の春に発売を開始した最新モデルです。それに加えて、オプションカラーを身にまとっていました(ソウルレッドクリスタルメタリック?)。実際の車両は写真以上に赤色が輝いて見えました。僕が乗車した車の走行距離は3000キロ程度で、レンタカーにしては非常に状態が良かったですね。傷1つありませんでした。

自転車に後付けするライトのような、リアライトのデザインがこの車の唯一気に入らない点ですが、非常にすっきりとしたデザインになっています。

そして、駐車場にてちゃんとしたカメラで撮影した一枚がこちらです。初心者マークをつけるのが恥ずかしいくらいスタイリッシュに見えます。同サイズ・同カテゴリの他の車と並んだときの存在感が違いすぎました。

いくつか観光地を巡った後はレンタカーショップのそばで給油しました。偶然にも同色のロードスターと並びました(あちらもこちらと同じ会社のレンタカー)。

さいごに

新型の車種ということもあり、ヘッドアップディスプレーやブラインドスポットモニター、360度障害物を検知するセンサーなど、充実した安全装備が備わっていた良車でした。乗心地も外車顔負けの安定感で、次もリピートしてレンタルしたくなる、そんな一台でした。

(車種指定&保険オプションにフル加入でしたが、お値段は12時間で6500円と、思ったよりお手軽に利用することができました。)