おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

佐賀方面にドライブに行ってきました。

実は近いうちに慣れない車を運転する機会があり、冬休み開始前後に大きなサイズの車の運転をする必要がありました。ちょうど運良く、レンタカーの会社で半額キャンペーンを実施していたため、本日は朝から日暮れまで唐津・武雄方面にドライブに行ってきました(車自体は前日夕方からレンタルしています)。

 

本日お借りした車はランドローバーのディスカバリーです。姪浜のタイムズレンタカーさんにてレンタルさせて頂きました。全長約5メートル、全幅2メートルのかなり大きなサイズのSUVです。サイズのみならず、車体の重さやアクセル・ブレーキの使い方など扱いにくい部分もありましたが、車高が高かったり安全装備や運転支援機能が豊富だったこともあり、運転がそこまで難しくない一台でした。

f:id:hanoian:20200211234133j:plain

マリノアの駐車場で車の機能をいろいろとチェックしました

 

当初は大人数で行くことを想定していなかったため、同じランドローバーのヴェラールというモデルでドライブに行くことを考えていましたが、ありがたいことに茶道部の同期5人が一緒に来てくれることになったので一回り大きいディスカバリーを予約しました。3列シートに6人が快適に移動できました。車の乗心地やサンルーフなどが好評で運転している自分のほうも嬉しくなりましたね笑(価格帯を考えれば当然ですが・・・)。

 

ドライブルートはそれぞれの友達の家の前まで迎えに行った後、姉子の浜(海辺)、鏡山展望台(山)に寄り道して呼子に向かい透明で有名な呼子のイカを昼食に頂きました。その後、波戸岬に立ち寄ってから武雄市図書館へ行き、福岡方面に帰ってきました。途中おやつがてらに寄ろうと思っていたパンケーキ屋が終了していたのは少しショックでした笑。

 

さいごに

無事故・無違反にて無事ドライブを終えることができました。

 

当然のことながら外車なので燃費は大変よろしくありません。山道や高速を合計200キロほど走った結果、平均燃費は5~6キロしかありませんでした。

 

それでは。