おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

英検の2次試験が終了しました。

英検の2次試験が終わりました。2つの意味で終わりました。体感的には落ちた感が強いです。

 

試験はまず最初に5つあるトピックの中から1つを選択し、それについて2分間話すのですが、そのトピックが日本語でも話すのに困難な内容でした。例えば、

  • (目的は忘れましたが)暴力の使用は正当化されるべきか
  • 工業化は途上国の発展に重要か

など、事前の知識ないし教養が無いと1分以内で話す内容を組み立てることなんてできません。若干その後の質問タイムで巻き返しを図りましたが、挽回は正直できていないとみるべきでしょう。

 

1分以内で200語以内の英語を考え、それを2分で話す、といった練習を積んでおくべきだったのかもしれません。2分間話しているときに数えようと思っていましたが、自分に対して試験官2人+タイムキーパー1人の合計3人という想定より1名以上多い環境に戸惑ってしまったこともあって、スピーチの時間配分を見誤りました。

 

さいごに

分かってはいますが、1次試験免除でも受験料が安くなるわけでは無いんですよね・・・。ただ、今更一次合格を白紙にしたくもないという気持ちもあります。難しいところです。

 

それでは。