おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

オンライン授業について。

おひさしぶりです。最近更新が滞りつつありましたが、オンライン授業が開始したおかげで良くも悪くも1日の生活パターンやスケジュールが安定してきました・・・。

 

オンライン授業は生配信のものが2つしか無く、それ以外は録画ないし録音したデータを視聴するという形になっています。Web上のデータは理論上ダウンロード可能になっていたので、簡単な内容を扱っている講義は1.5倍速~2倍速で再生できるので時間の節約が可能です笑。図書館が日常通り使えたら、このような形式の授業も悪くないかもしれません。

 

一応、現段階では春・夏学期のうち春学期のみを全てオンラインで実施することになっていますが、いくつかの講義では最初からテストを実施しないことを決定し、代わりのレポートを課す講義もあります(中には各回の小テストだけで単位がもらえるという1年次並みの需要もあったりします・・・)。復習や内容の確認がいくらでも可能な環境は過去初めてでは無いでしょうか。

 

さいごに

今のところ、自分のオンライン講義の受講状況は順調です。少なくとも、授業日の前には授業内容を視聴し終わることができています。順調に事が進んでいるのは喜ばしいことです。

 

それでは。